2022年に放送された恋愛ラブコメアニメ 26作品まとめ!

アニメ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2022年も終わり、遂に2023年になりました。ここでは、2022年にアニメ化、放送された恋愛ラブコメアニメを26作品まとめて紹介していきます。

ここで紹介する作品が、2022年に放送されたほぼ全ての恋愛ラブコメになります。まだ見ていない恋愛作品は、あるでしょうか。今年の恋愛作品は、伝説になる作品がいくつかありました。

恋愛ラブコメ作品を探している方は、参考にしてみてください!

2022年冬に放送された恋愛アニメ

2022年の冬に放送された恋愛アニメは、この6つになります。2つほど恋愛アニメというか、若干R-18作品が含まれます。

王子の本命は悪役令嬢

© Re:mimu/Suiseisha Inc.

えーと、普通に18禁レベルのアニメになります。無修正版は、AnimeFestaのみで配信されており、恋愛アニメとは、言い難いアニメかなと思います。

ただ一応恋愛で、恋愛の先のところまで描いちゃっているという感じです。1話あたりが非常に短いため、ちゃんとした恋愛アニメを見たい方にはオススメ出来ないです。

「もしかして王子…
めちゃくちゃ悪役令嬢のことすきなの!?」

ある日、社畜OLの主人公は大好きな乙女ゲームの世界に転生してしまう。
それも、悪役令嬢・ディアナとして…!
その上、ゲームのヒロインと結ばれるはずのシリウス王子が、
なぜか自分(悪役令嬢)と急接近!?
「王子に嫌われなきゃ!」バッドエンドを回避する為、
王子に色仕掛けをするディアナ。
しかし、王子はそれを嫌悪するどころか、熱を帯びた瞳で見つめてきて…。

結ばれたらバッドエンド!
甘くて淫らな禁断の恋物語。

Introduction | TVアニメ「王子の本命は悪役令嬢」公式サイト

からかい上手の高木さん3

©山本崇一郎・小学館/「からかい上手の高木さん」制作委員会

からかい上手の高木さんの第三期です。1期、2期とは、大きく異なり西方も高木さんもかなり攻め始めています。

しかしちゃんと日常系の感じも残っており、癒し系で恋愛アニメという作品です。誰にでもオススメ出来る恋愛作品でしょう。

「からかい」が縮める、二人の距離――。
2022年、見守りたい初恋が、ここにある。

とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに、何かとからかわれる男の子・西片。
高木さんをからかい返そうと策を練るも、いつも高木さんに見透かされてしまう。

どうにかして、高木さんにひと泡吹かそうと奮闘する日々…。
移ろうものは季節だけではなく、西片にも…?
一方、優勢とみられた高木さんにも、ゆらぐ事態が―?

スキを見るか、スキを見せるか―
ニヤキュン指数100%の「からかいバトル」、いよいよ最終ラウンドに…!?

TVアニメ『からかい上手の高木さん3』公式サイト

終末のハーレム

©LINK・宵野コタロー/集英社・終末のハーレム製作委員会

えーこれもほぼR-18です。ただ恋愛は、性行為じゃないというのを教えてくれる作品だなって個人的に思います。

ちょっと刺激的な描写が多く、恋愛要素は、薄めになります。ハーレム系のラブコメが好きな方にオススメです。

時は近未来――2040年の日本・東京。ある難病に侵された青年・怜人は幼馴染の絵理沙と再会を誓い、病を治すため“コールドスリープ”することに。5年後に目を醒ますと、世界は大きな変貌を遂げていた。

MK(Male Killer)ウイルスによって地球上の99.9%の男性が死滅。地上は5人の男に対して50億の女性が存在する、超ハーレムとなっていた。

MKウイルスへの抵抗力を持つ男性“ナンバーズ”は、わずか5人。その1人である怜人は、残された女性たちと人類の存続のため“メイティング”(ルビ:子作り)することを求められる。

パンデミック後の世界に待っていたハーレム生活。同時に、怜人はナンバーズを巡る世界的な陰謀に巻き込まれていく。

STORY -TVアニメ『終末のハーレム』公式サイト

殺し愛

©2022 Fe/KADOKAWA/殺し愛製作委員会

これ私は、個人的にすごく好きな作品ですね。恋愛要素もありますが、メインはアングラな感じで。恋愛とその他の要素がバランスよく見れて、とても素敵だなと思う作品です。

ちょっとグロくて、恋愛っぽさを感じませんが、物語の面白さがあります。面白い作品を探している方にオススメです。

殺し屋×殺し屋の狂気の愛――。

クールな女性殺し屋と、彼女をストーキングする最強の男性殺し屋。
その執着の理由ははたして…!?
pixiv閲覧数300万突破の愛と狂気の殺し屋×殺し屋サスペンス、開幕!!

殺し愛 – pixivコミック

異世界美少女受肉おじさんと

©池澤真・津留崎優・Cygames / ファ美肉製作委員会

異世界転生系のラブコメの中でもギャグが大きな割合を占める物語です。恋愛をしちゃいけないけど恋愛したくなってしまう、というなかなか奇妙な設定です。

そのためがっつりと恋愛している場面は、少なく、ギャグが主になっている作品でしょう。

「行くぞ神宮寺」
「あぁ、俺たちで魔王を倒す」
「「俺たちが、互いに惚れる前に!!」」

平凡なサラリーマン生活を送っていた幼馴染の橘日向(32)と神宮寺司(32)。
二人はとある合コンの帰り道に、女神を名乗る謎の存在によって異世界に飛ばされてしまう。

そこで神宮寺が目にしたのは、金髪碧眼美少女の姿に変わり果てた親友の姿だった…!?

美少女の姿になった橘を見て、あまりの可愛さに戸惑う神宮寺。
女性の身体になったことで、神宮寺のかっこよさにグッと来てしまう橘。
しかし元は親友同士。この関係を壊さないためにも、一刻も早く魔王を打倒して元の姿に戻らなければならない。

そう、お互いがお互いを好きになる前に――。

これは、おっさんと元おっさん美少女の、絶対に惚れてはいけない異世界ラブコメディー

INTRO/STORY| TVアニメ「異世界美少女受肉おじさんと」(ファ美肉おじさん)公式サイト

その着せ替え人形は恋をする

©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

こーれは、今季もっとも話題になった作品の1つでしょう。ラブコメ界に革命をもたらし、多くの方がカワイイ過ぎて、萌えてしまった作品です。

春アニメでちゃんとしたラブコメでえちぃけど、それも可愛くて…。まだ見ていない方が居たら是非見てみて欲しい作品です。

雛人形の顔を作る、 「 かしらし頭師 」を目指す男子高校生・ 五条 わかな新菜 。
真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、
中々クラスに馴染めずにいる。
そんな新菜にとって、いつもクラスの輪の中心にいる
人気者・ 喜多川 まりん海夢 はまるで別世界の住人。

けれどある日、思わぬことをきっかけに、
海夢と秘密を共有することになって……!?
決して交わるはずのなかった2人の世界が、動き出す――!

『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて
連載中・福田晋一による大人気原作を、
CloverWorksが待望のアニメ化!

豪華スタッフが贈る、コスキュン♡ストーリー!

INTRODUCTION | TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

2022年春に放送された恋愛アニメ

2022年の春に放送された恋愛アニメは、7作品です。各アニメの詳細な情報が知りたい方は、こちらです。

恋愛アニメ作品が総合的に良かったのは、2022年春のアニメだと思ってます(笑)。

SPY×FAMILY

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

2022年春と秋に放送されたアニメです。恋愛というよりホームコメディですが。恋愛要素が絡んでいるため、紹介しました。

恋愛アニメが苦手、という方でもSPY×FAMILYは大丈夫、という方も多いのではないでしょうか。アーニャ、可愛いですよね。

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
東国オスタニア西国ウェスタリスは、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

西国の情報局対東課〈WISEワイズ〉所属である凄腕スパイの〈黄昏たそがれ〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。

その名も、オペレーション〈ストリクス〉。

内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。

黄昏たそがれ〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。

だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!
3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

ハプニング連続の仮初めの家族に、
世界の平和は託された――。

TVアニメ『SPY×FAMILY』

かぐや様は告らせたい~ウルトラロマンティック~

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

かぐや様は告らせたいの3期です。3期は、数々の名シーンがあり、非常に感動的で面白くて、愛おしい話がたくさんあります。

恋愛要素もギャグもストーリーもかなりレベルが高いので、まだ見ていない方は是非見て欲しいです。実写とは比べ物にならないくらい魅力的な作品です。

秀才たちが集うエリート校・秀知院学園
その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行

誰もがお似合いだと認める2人の天才は、
すぐに結ばれるのかと思いきや
高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!!

“如何にして相手を告白させるか”
という恋愛頭脳戦に知略を尽くしてきた歴戦の2人は
各々、心の内にとある決心を固める……

秀知院高等部の文化祭“奉心祭”の最終日までに、
2人の恋愛模様は大きく動き出す事に!?

TVアニメ「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」公式サイト

古見さんは、コミュ症です。2期

©オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

古見さんはコミュ症です。の2期になります。2期にも個性的なキャラクターや古見さんと只野くんとのやり取りが非常にシュールで楽しい物語になっています。

古見さんは、恋愛もしっかりして、ギャグも秀逸なので、是非一度観てみて欲しいです。ハマる人にはめちゃめちゃハマる作品です。

“コミュ症”とは─
人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。
留意すべきは─
苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。
桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。
人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。
古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。
個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか?
伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにや
でも時折、胸にチクリと突き刺さる?
コミュ症美少女コメディー、開幕です。

STORY | TVアニメ『古見さんは、コミュ症です。』公式サイト

可愛いだけじゃない式守さん

©真木蛍五・講談社/「式守さん」制作委員会

ヒロインが可愛いではなく、カッコいいという不思議な設定です。また恋愛ラブコメ作品の中でも初めから付き合っている、という恋愛のその先の話になっています。

恋愛、というか付き合っているため二人のやり取りが魅力の作品でしょう。女性でも男性でも楽しめる作品です。

最高の“イケメン彼女”現る!

不幸体質の男子高校生・和泉くんの彼女は、同級生の式守さん。
笑顔が素敵で優しくて、和泉くんと一緒にいるときはいつも幸せそう。

可憐で可愛い、愛情たっぷりの彼女だけど、
和泉くんがピンチになったりすると……
最高にカッコいい、“イケメン彼女”に大変身!

可愛い×カッコいいに溢れた式守さんと
和泉くんや仲良しフレンズによる楽しい日常は止まらない!
尊さ1000%ラブコメ、いよいよスタート!

STORY -TVアニメ『可愛いだけじゃない式守さん』公式サイト

恋は世界征服のあとで

©野田宏・若松卓宏・講談社/恋せか製作委員会

戦隊もの×恋愛、という今までにない試みかなと思います。ヒーローと悪の組織のボスの恋愛。恋愛要素もそうですが、それを隠そうとしている二人がちょっと面白い作品です。

ただ個人的には、ハマらなかった作品でもあります。普通の恋愛作品が見たい方には、あまりオススメ出来ないです。

桜舞う、ある春の日のこと。野原に肩を並べて座る初々しいカップルがいた。
彼らの名は相川不動と禍原デス美。
しかしこのカップルの正体は、氷結戦隊ジェラート5のリーダー・「レッドジェラート」と、
悪の秘密結社ゲッコーの戦闘員・「死神王女」なのである!

本来敵同士である二人が付き合っていることは、世間には絶対に知られてはならない。
戦いの合間に、人目を忍んで会うしかないのだ。
この日も幸せを満喫する二人のすぐ側で、激しい戦闘の爆炎が立ち上る!!

これは、なんとか世間に見つからないようイチャイチャする、正義のヒーローと悪の戦闘員の物語である!

TVアニメ「恋は世界征服のあとで」公式サイト

阿波連さんははかれない

©水あさと/集英社・BILIBILI

優しい恋愛、というか、ほのぼのとした恋愛作品になります。恋愛のドロドロも切なさも感動もあまりありません。どちらかというと日常系に近いです。

癒されたい、ゆったりした恋愛作品を見たい、という方にオススメです。

小柄で物静かな女の子、阿波連れいなさん。
人との距離をはかるのが少し苦手。

そんな彼女の隣の席に座るライドウくんは、阿波連さんとの間に距離を感じていた。

ある日、阿波連さんが落としてしまった消しゴムをライドウくんが拾ったことをキッカケに、ふたりの距離は急接近!?

「遠すぎたり」「近すぎたり」予測不能な阿波連さん。

色んな意味で、「はかれない」密着系?
青春ラブコメディの幕が上がる‼

Introduction|TVアニメ『阿波連さんははかれない』公式サイト

カッコウの許嫁

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

五等分の花嫁の次世代と個人的に思っていた作品です。いわゆるラブコメ作品で、美女が主人公に恋をする作品です。ただ取り違え子という複雑な設定で、色々問題が起きます。原作の人気が高いですが、アニメはそこそこでした。

しかし恋愛要素もストーリーも面白いちゃんとしたラブコメ作品です。アニメも2クール分放映されています。

赤ちゃんの頃に取り違えられ、ついに本当の両親と面会することになった高校生・海野 凪。

その日、名門お嬢様学校の女子高生・天野エリカに偶然出会い、許嫁との結婚を阻止したい彼女の頼みで半ば強引に彼氏役を演じることになってしまう。 ……

だが、この2人こそが取り違えられた子どもであり、許嫁だった! 2人の子どもが愛しい親たちによって凪とエリカは両家公認の許嫁関係となり、同居生活を送ることに。 クラスメイトの瀬川ひろに恋する凪と父親に反発するエリカが取り決めたのは、「お互い一切関与しないこと」。

ちぐはぐで、どたばたな人生交錯ラブコメディがスタート!

TVアニメ「カッコウの許嫁」公式サイト

2022年夏に放送された恋愛アニメ

2022年夏に放送された恋愛アニメは、この7作品です。よふかしのうたは、少し話題になりましたね。またリコリスリコイルが超絶人気になった時期でもあります。

2022年夏の恋愛アニメがもっと気になる方は、こちら。

Engage Kiss

©BCE/Project Engage

A-1 Picturesは、リコリス・リコイルの他にもう1つオリジナルアニメを制作しました。それが、このEngage Kissです。作画のクオリティが抜群に高く、可愛いし迫力のあるアニメです。

ただ恋愛の要素とアクションの要素が半々くらいですので、恋愛中心のアニメが見たい方は、微妙加茂です。しかしちゃんと面白いアニメ作品ですので、暇があればどうぞ。

「ベイロンシティ」――どこの国にも属さない、太平洋に浮かぶメガフロート型の都市。新エネルギー資源「オルゴニウム」を採掘し、世界でもっとも注目されるこの都市では、「D災害」と呼ばれる、「悪魔」の引き起こす特殊な事件が多発していた。

一部の人間にのみその存在を知られるD災害。対処を行うのは、「PMC」民間軍事会社。ベイロンシティで暮らす青年・シュウはそのひとつを運営しているが、会社の規模は零細。おまけに仕事も選ぶので、資金繰りは常に苦しい

Introduction | TVアニメ「Engage Kiss」公式サイト

彼女、お借りします。(2期)

©宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会

彼女、お借りしますの2期になります。メインヒロインが全員非常に可愛くて、素敵な作品です。1期も2期も人気が高く、3期までアニメ化が決まっています。

主人公のダメさも劣等感も共感できるところがあり、割と大学生らしい恋愛かなと思います。ただちょっと下品な描写もあるので、男性向けかなと思います。

20歳のダメダメ大学生・木ノ下和也。初めての彼女と一度だけキスをしたが、たった1ヶ月でフラれてしまった。「あぁ…やだ…もうなんか全部ヤダ…」やけっぱちになった和也は、“ある方法”を使って、女の子とデートをすることに。待ち合わせ場所に行くと、「君が和也君、だよね?」さらさらの黒髪を耳にかけながら、和也の顔を伺う美少女、水原千鶴は微笑みかけた──。

STORY|TVアニメ『彼女、お借りします』公式サイト

それでも歩は寄せてくる

©山本崇一郎・講談社/「それでも歩は寄せてくる」制作委員会

からかい上手の高木さんの同じ作者の方が描いている作品です。将棋と恋愛ですが、ちゃんとラブコメです。将棋は、おまけみたいなもので恋愛がメインかなと。

ヒロインがデレることが多く、ツンデレじゃないので、少し物足りなさがあります。しかし優しい恋愛で刺激的な描写も少ないため、見やすいです!

将棋初心者・田中 歩は八乙女うるしに一目惚れして将棋部へ。「勝ったらセンパイに告白する!」と意気込むが実力は遠く及ばない。方、歩の“攻めの姿勢”にうるしは内心タジタジで…

2人しか部員のいない将棋部では今日も盤上と盤外の駆け引きが展開され…!?

「からかい上手の高木さん」山本崇一朗が仕掛けるムズきゅん“盤外戦”ラブコメディー!!

ストーリー | TVアニメ「それでも歩は寄せてくる」公式サイト

よふかしのうた

Ⓒ2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会

詩やアニメも少し話題になったアニメの1つですね。吸血鬼と学生のちょっと不思議な恋愛を描いています。最後までしっかり見ると、面白いと感じる作品でしょう。

物語の進行がゆったりしている気もしますが、キャラも魅力的で非常に興味深い物語になっています。

不登校の中学2年生夜守コウは、ある日、初めて誰にも言わずに、夜一人で外に出る。昼間とは違う世界に心地よさを感じる中、コウは吸血鬼である七草ナズナと出会う。コウは吸血鬼になりたいと頼むが、それには吸血鬼に恋をする必要があった。こうして、コウはナズナに恋するために、毎日夜ふかしをするのであった。

よふかしのうた – Wikipedia

継母の連れ子が元カノだった

© 紙城境介・KADOKAWA/連れカノ製作委員会

ラノベ原作のアニメの中でも割と人気の高い作品です。Twitterのフォロワー数も9万越えで2期制作が決まってもおかしくない作品です。

元カノと元カレというラブコメでは、あまりない設定なので、新鮮味があり、楽しく視聴できます。ラノベっぽさもありますが、ちゃんと恋愛ラブコメとして見ても楽しめます!

王道ラブコメが嫌いな方にオススメ!

ある中学校である男女が恋人となり、イチャイチャして、些細なことですれ違い、ときめくことより苛立つことのほうが多くなって……卒業を機に別れた。

そして高校入学を目前に二人は――伊理戸水斗と綾井結女は、思いがけない形で再会する。

「僕が兄に決まってるだろ」
「私が姉に決まってるでしょ?」

親の再婚相手の連れ子が、別れたばかりの元恋人だった!?

両親に気を遣った元カップルは、『異性と意識したら負け』という“きょうだいルール”を取り決めるが――お風呂上がりの遭遇に、二人っきりの登下校……

あの頃の思い出と一つ屋根の下という状況から、どうしてもお互いを意識してしまい!?

TVアニメ「継母の連れ子が元カノだった」公式サイト

金装のヴェルメイユ

ⓒ天那光汰・梅津葉子/SQUARE ENIX・「金装のヴェルメイユ」製作委員会

いわゆるハーレムラブコメ作品です。幼馴染と新たなヒロインが居て…みたいな感じです。ちょっとえちぃシーンもあり、ファンタジー物によくある物語かなと思います。ハイスクールD×Dと少し似ているかもしれませんね。

恋愛よりもえちぃを優先しているため恋愛中心の作品を見たい方には微妙かもです。

召喚魔術が成功せず留年の危機に瀕していた学院生のアルトは、偶然見つけた古びた召喚魔術の本から魔法陣を描き、封印されていた悪魔ヴェルメイを召喚してしまう。彼女は古来より恐れられる“悪魔”であり、厄災をもたらす強大な力を持っていた。

使い魔となったヴェルメイには定期的に魔力を供給する必要があり、その方法は濃厚なキスをすること。そんな2人の関係にやきもきする幼馴染みのリリア、そして前代未聞の使い魔に呆然とする生徒たち。

最強の使い魔と契約したアルトは、目標である偉大な魔法使い“魔導を極めし者プラチナスクエア”を目指す。

崖っぷち魔術師と不健全な悪魔のお姉さんの王道ファンタジー開幕!

TVアニメ「金装のヴェルメイユ」公式サイト

最近雇ったメイドが怪しい

©昆布わかめ/SQUARE ENIX・「最近雇ったメイドが怪しい」製作委員会

早見沙織さんい高橋李衣さんがメイン声優を務めている作品です。メイドと坊ちゃんが少しずつ心を通わせていく感じになります。嫌みな部分がなく、ほっこりして見れる作品かなと思います。

深く考えることをせず、癒されたいという方にオススメかなと。

最近、メイドを雇った。仕事熱心で真面目だけど、とても怪しい。

田舎の小さな屋敷の主人・ゆうりは、突然現れたメイド・リリスの正体を探っていた。素性も目的も不明だが、不自然なほどよく働き、料理も洗濯も怖いほどに完璧。
そして、あの吸い込まれるような紫の瞳。

きっとリリスは何か企んでいるに違いないと、怪しすぎて、怪しすぎて、ゆうちは何も手につかなくて困っている……。

これは孤独だった1人の少年と突然現れた怪しいメイドが、少しずつ、絆を育んていく物語。

TVアニメ『最近雇ったメイドが怪しい』

2022年秋に放送された恋愛アニメ

2022年秋に放送された恋愛アニメは、この6つになります。正直、2022年秋の恋愛アニメが一番残念だった気がします。どの作品も同じくらいで、話題作はなかったと思います。うる星やつらが、ちょっと話題かなくらいでした。

恋愛フロップスは、結構期待していたのですが。秋は、やはりぼっち・ざ・ろっくでしたね。

恋愛フロップス

©LOVE FLOPS PARTNERS

平成っぽさのある恋愛ラブコメで、パッショーネという会社のオリアニです。最初は、ネタっぽさがあり、嫌いな人もいるかもしれません。しかし後半になると急にシリアスになり、色々分かっていきます。

最後まで辛抱強く見る必要があるかなと思います。個人的に注目していた作品ですが、そこまで話題にならなかった…。

街に出て、あたりを見渡せば一人は視界に入るだろう平凡な男子高校生・柏樹朝。代わり映えのしない毎日に何の疑問も持たずに出かけた学校への道のりで、朝は様々な災難に見舞われる。それは出かける前に何の気なしにつけたテレビでやっていた奇妙な占いの通り。

次々と起こるトラブルの中で、5人の少女たちと最悪とも言える出会いを果たした朝。身も心も疲れ果て、やっとの思いでたどり着いた学校で、彼が目にしたのは、転校生や新任の教師としてやってきた5人の少女たちの姿だった。

必死に顔を隠す朝だったが、隠し通せるわけもなく……。自称・朝の親友を名乗る伊集院好雄から、5人との関係を聞かれる朝。5人の少女たちとも一緒に過ごすうちに全てが誤解であることがわかり、少しだけ打ち解けていく。

そして放課後、家に帰ろうと靴箱をあけると、そこには一通のラブレターが。差出人不明のラブレターには校舎裏の桜の木の下で待っていますと書かれていた。これもまた占いの通り。こうなったら全てを確かめてやろうと、朝は桜の木の下へと向かう。

桜舞う季節、5つの恋の風が吹き抜ける
淡く切ない青春ラブストーリーが今、幕を開ける。

オリジナルTVアニメ「恋愛フロップス」公式サイト

夫婦以上、恋人未満。

©2022 Yuki Kanamaru/青瞬学院

ニセコイやクズの本懐などの作品と似ている物語です。幼馴染が好きだけど、ヒロインと一緒にいるうちに…という物語です。

序盤は、割と王道でえちぃで恋愛で切なくて…という王道になります。ですので、王道なラブコメが好きな方にオススメかなと。

冴えない男子高校生・薬院次郎は、「夫婦実習」の授業で絶対に関わるはずのなかったクラスの美少女ギャル・渡辺星と暮らすことに。

お互いの印象は最悪。“陰キャ”と“陽キャ”じゃ釣り合わないし、何より刺激が強すぎる! 風呂上がりのハプニングに、急な密着トラブル!?

次郎は悶々としながらも意識しないようにするが……。

「ねぇ、マジでちゃんと夫婦ごっこしてみようよ」

お互いに想い人がいる次郎と星はペアを交換する権利を得るため、本気で夫婦を演じることに。

ところが、甘酸っぱい夫婦生活は次第にお互いを意識させ、2人はそれぞれの魅力を知るようになって――!?

“恋人”よりも刺激的な、ギャルと非モテの“夫婦ごっこ”が始まる!

Story -TVアニメ『夫婦以上、恋人未満。』公式サイト-

虫かぶり姫

©由唯・一迅社/虫かぶり姫製作委員会

ザ・少女漫画、乙女漫画、恋愛漫画です。主人公の女の子が本ばかり読んで、疎まれているけど、メインヒーローの王子様に…的な感じです。なので王道の恋愛ものが好きな方にオススメの作品でしょう。

ニセコイとか男性向けのラブコメが女性向けになっただけなので、男性でも楽しめるかなと思います!

侯爵令嬢のエリアーナは幼い頃から本に夢中で、 ついたあだ名が「本の虫」ならぬ「虫かぶり姫」。 そんな変わり者の姫に、王太子であるクリストファーはこう告げる。 「私と婚約してほしいんだ」

婚約によってクリストファーは宮廷内の派閥争いから解放され、エリアーナは王太子の婚約者として王宮書庫室への出入りを許される。 これは、お互いの利点のための“名ばかりの婚約”……のはずだった。

4年の歳月が流れたある日、 エリアーナはクリストファーが子爵令嬢アイリーンと仲睦まじく語らう姿を目撃してしまう。 ついに婚約解消の時が来たことを覚悟するエリアーナ。 だが、その心には複雑な想いが交錯していた……。 本好き令嬢の勘違いラブファンタジー。 エリアーナとクリストファーの“本当の恋”の行方は――!?

STORY|TVアニメ「虫かぶり姫」公式サイト

ロマンティックキラー

もともと少年ジャンプ+で描かれていた作品です。少女漫画になりますが、男性でも楽しく見ることが出来ます。ヒロインの女子力の低さとヒーローのカッコよさ、そして展開のギャップ。

恋愛もギャグも楽しい作品です。Netflixのみの配信ですので、Netflixに契約している方は、見てみると良いかもです。

非ヒロイン属性の杏子の前に現れた魔法使いリリ。リリの魔法によって大好きなゲーム・チョコ・猫が奪われた杏子は、その代わりにイケメンたちに迫られる少女マンガのような生活が与えられ…!?

[1話]ロマンティック・キラー – 百世渡 |

宇崎ちゃんは遊びたい!w

©2022 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん2製作委員会

宇崎ちゃんの2期になります。宇崎ちゃんは、ロリ系のヒロインで、ちょっかいかけてくる小悪魔系な感じです。ヒロインの性格や見た目が好きだという方も多いのではないでしょうか。

2期は、1期から少し前進した感じです。ヒロインと主人公の漫才みたいなやり取りも楽しいです。恋愛ラブコメ、という感じの作品でしょう。

大学3年生の桜井真一は、ウザ絡みしてくる後輩”宇崎ちゃん”こと宇崎花に振り回されながらも、何だかんだ退屈することの内夏休みを過ごしたが‥‥‥

宇崎ちゃんはまだまだ遊び足りない!秋は学園祭、冬にはクリスマスとイベントが盛りだくさん!さらに今度は、愉快な宇崎ちゃん一家も加わってますます賑やかに……!?

見守られたり、もてあそばれたり、背中を押されたり。

”ただの先輩と後輩”な2人の日常に少しずつ変化のきざしが見え始める!?ウザさもカワいさもw(だぶる)な”ウザカワ系”後輩との青春ドタバタラブコメ再びスタート!

TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」

うる星やつら

©高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

リメイクされた作品です。ヒロインのラムちゃんの熱狂的なファンが未だに多くいる名作です。作画も非常にきれいになり、OPのクオリティもすごかったです。

恋愛よりもギャグがメインな印象を受けます。昔の作品なので、現代に合わないかと言えば、そんなことないです。

やっぱりダーリンが、すきだっちゃ。

地球”最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた”鬼っ娘”美少女ラム。2人の出会いからすべてが始まった…!

中略

そして、主人公の“ダーリン”こと諸星あたると、ヒロイン・ラムという稀代のカップル役を神谷浩史上坂すみれが演じる。大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から終結するキャラクターたちが彩るラブコメディ。

目を見て「好き:と言えない今だからこそ届けたい。ゴージャスでタフ、クレイジーな”やつら”の青春がかけめぐる!

イントロダクション|TVアニメ「うる星やつら」

恋愛ラブコメアニメが視聴可能なサイト

今回紹介した2022年に放送された恋愛アニメが視聴可能なサイトを紹介していきます。ここでは、有名な視聴サイトであるAmazon Primeビデオ,dアニメストア,U-NEXTのみで視聴可能かどうか記載していきます。

Huluや他の配信サイトでも視聴可能な場合がありますが、細かい視聴サイトは、各公式サイトを確認するのが早いと思います。

dアニメストアやU-NEXTで見れる作品が多いようですね。

作品名Amazon PrimedアニメストアU-NEXT
王子の本命は悪役令嬢
からかい上手の高木さん 3期
終末のハーレム
殺し愛
異世界美少女受肉おじさんと
その着せ替え人形は恋をする
SPY×FAMILY
かぐや様は告らせたい~ウルトラロマンティック~
古見さんは、コミュ症です。2期
可愛いだけじゃない式守さん
恋は世界征服のあとで
阿波連さんははかれない
カッコウの許嫁
Engage Kiss
彼女お借りします。(2期)
それでも歩は寄せてくる
よふかしのうた
継母の連れ子が元カノだった
金装のヴェルメイユ
最近雇ったメイドが怪しい
恋愛フロップス
夫婦以上、恋人未満。
虫かぶり姫
ロマンティックキラー
宇崎ちゃんは遊びたい!w
うる星やつら

紹介した恋愛ラブコメの作品のうち、この5作品は、独占配信になります。また王子の本命は悪役令嬢は、モザイクの必要な作品で、無修正版は、AnimeFestaのみで配信です。

  • 王子の本命は悪役令嬢(プレミアム版):AnimeFesta
  • 古見さんは、コミュ症です。2期:Netflixで独占配信
  • 恋は世界征服のあとで:FODで独占配信
  • それでも歩は寄せてくる:Amazon Primeで独占配信
  • ロマンティックキラー:Netflixで独占配信

コメント

タイトルとURLをコピーしました