そのままだと、100記事かいても収益化できないです

ブログ
スポンサーリンク

ブログ100記事書け。
こんな言葉を聴いて、100記事を目標にブログを続けていた方がいるかもしれません。しかし…

稼げない。

と100記事以上書いたのに、全然収益でなくてショックだと考えている方が居ると思います。

そのような方に向けて、ブログの収益化について、考えていきます。

この記事は、このような方に向けて書いてます!
  • 100記事を目標に頑張っている方
  • 100記事書いたのに収益が全然ない方
  • 収益化できていない方

「ブログで100記事書け」の意味

ブログで100記事書け、という言葉には意味があります。それは、100記事書けば稼げる、と言うことではありません。

100記事かいたら、ブログのノウハウがある程度たまる、ということです。つまり100記事書くのは、ブログの練習です。

100記事も書いたら、誰でもある程度はブログの記事をうまく書けるようになります。そのような意味で100記事書け、と言われるのです。

「100記事かけ」は、ブログの練習

すなわちブログで100記事書くのは練習であって収益化の目安ではありません

もし100記事書いても質の高い記事を書けないのであれば、もっと記事を書いて練習する必要があります。加えてブログやSEO、ライティングの勉強もする必要があるかもしれません

カラスク
カラスク

じゃ、どうすれば収益化できるの?

ということで次からは、ブログの収益化について書いていきます。

ブログで収益化したいなら、勉強すべき

漠然と100記事書いても収益化は、難しいでしょう。勉強する必要があります。

適当に100記事を書くのであれば、ちゃんとした記事を5記事書いた方がマシです。そのくらい差があります。100記事書いても中身がなければ読まれません。読まれなければ、収益化の道は険しいです。

ですので、記事の書き方などブログの勉強をすることをおすすめします。

ブログの勉強法

ブログの勉強法は、大きく3つ!

  • YouTubeを見る
  • 読書
  • 他の人の記事を読む

です。それぞれについて、詳しく話していきます。

ブログの勉強法① YouTubeを見る

”ヒトデ”さん、”なかじ”さん、”マナブ”さんなどYouTubeで活動している方が沢山いらっしゃいます。その方のYouTubeをみて、学ぶのが最も効率が良いです。

”マナブ”さんなどの方々は、実際にブログで生活できるほどノウハウが溜まっており、それを無料で公開しているのですから、利用しない手はないです。

ですので、最初はYouTubeでブログ関連の動画をみて勉強しましょう。YouTubeの動画を見て、実践すれば質の良い記事が書けるようになると思います。

見た動画の内容は実践する

動画で勉強するのは、すごく大切です。しかし動画をみて、ブログに生かさなければ意味がありません。そのためYouTubeで見た内容をきちんとブログで実践するようにしましょう。

たとえば”結論から書く”とYouTubeで学んだのであれば、ブログでも結論から書くようにする。という感じです。

そして無意識でも出来るようになるまで練習を続けることが大事です。

ブログの勉強法② 本を読む

コスパ最強です。僅かな投資で、様々なことを学ぶことが出来ます。ただブログに関する本を何冊も読むのではなく、2,3冊で大丈夫です。最初は、本に書かれていることを1つか2つ出来るようになればOKです。

ある程度知識が身に付いたら、もっと読むようにしましょう。私もYouTubeで調べたあとに3冊くらい本を読んで学びました。

ただYouTubeで学ぶ内容を復習する、とかそんな印象が強いです。

本は買わなくても良い!

本を買うお金がもったいない、という方がいるかもしれません。しかし本は、別に買わなくても良いのです。立ち読みをしたり、図書館で借りればいいのです。

私は、「沈黙のWebライティング」という本を図書館で読みました。他にもライティングに関する本は、図書館で借りて読んでいます。

ですので本を買うお金がもったいない、と思う方は、図書館で借りたり、立ち読みすることをおすすめします。

ブログの勉強法③ 他の人の記事を読む

他の人の記事を読む、ということはとても重要なことです。

検索上位にある記事というのは、SEOという観点でもライティングという観点でも優れています。そのため検索上位の記事を参考にして、記事を書くとかなりレベルが上がります。

実際、私も検索上位の記事は、構成や文章の書き方に注意して読み、参考にしています。

他の人の記事で学べること、見て欲しい観点は、簡単にいうとこんな感じです。

  • 記事の書き方(構成、ライティング)
  • 記事の工夫(見出しやブロック)
記事の書き方(構成、ライティング)

他の人の記事を読むことで、どのような文章の構成になっているのか学ぶことが出来ます。大抵の記事は、結論→解説→具体例→まとめ、みたいな構成になっています。この構成でどのように読者を惹きつけているのか、参考になる部分も多いです。

また文章の内容も完結で、一文が短くなっています。

このように他の人の記事を読むことで、構成や文章の中身などを無料で学べるのです。

記事の工夫

記事には”アイコンボックス”や”アイコンリスト”など様々なブロックが存在します。これらを効果的に用いて、読みやすい記事を書いている方は多いです。

私もあなたが読みやすいように、リストやラベルボックスを用いるようにしています。加えて見出しのデザインもH1~5になるにつれて、シンプルなデザインになるようにしています。

このように他の人が使っているブロックや見出しをまねると、見やすいくてデザイン性に富んだ記事が出来ると思います。

ブログの勉強法 まとめ

ブログの勉強法を軽くまとめます。

  • YouTubeでブログ界で有名な方の動画を見る
    • 学んだことをきちんと実践する
  • ライティングやSEOの本を読む
    • たくさん読む必要はない。
  • 他の人の記事を読む。
    • 他の人がやってることをまねると良い!

こんな感じです。ブログは、勉強した方が収益化はしやすいと思います。ただ今から、めちゃめちゃ勉強するのではなく、少しずつやっていく方が良いんじゃないかなぁと。

ブログで100記事書くのは無駄か?

最後に、100記事書いたことは無意味なのかどうかを伝えます。

100記事書くことは、全然無意味じゃないです。

100記事書くまで頑張れる方は、ほとんどいません。3ヶ月以内にブログをやめる人が半数らしいです。加えて100記事までブログが続いたのなら、これからもブログを継続できると思います。さらに他の分野でも役に立つノウハウが貯っているでしょう。

だから100記事書いたことは、無意味じゃありません。全てあなたの糧になります。

100記事書くのは、無駄じゃない

私は、ブログ5ヶ月やって100記事書き、収益0円でした。それでも何とかブログを書き続けました。記事の内容やデザインを見直したり、新しくサイトを作ったりと試行錯誤を重ねました。

そして、今ではブログで収益化に成功して、アフィリエイトも報酬が出るようになっています。お小遣い、というには、少々物足りませんが。それでも稼げるようになっています。

ですので、あなたも少しずつ出来ることが増え、学んでいき、稼げるようになると思います。だから焦らず、じっくりブログを続けてみてください。

最後までご清覧ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました