ブログ初心者失敗あるある 4選! ブログを上手く運営するために!

ブログ
スポンサーリンク

私は、1年前にブログを始めました。現在、2つのサイトを運営しており、1つはこのサイト。もう一つは、アニメのサイトです。

このブログは、月間2000PVと少ないですが、月に100~300円ほど生み出しています。またアフィリエイトでも月1000円稼いだこともあります。

さてこの記事では私の経験をもとに、ブログ初心者がやってしまうよくある失敗を4つほど紹介していきます。ブログを始めて間もない方は、参考になるかもしれません。

ブログ初心者失敗あるある 4選!

ブログ初心者のよくある失敗は、こんな感じです。

ブログ初心者失敗あるある
  • 複数サイト運営する
  • 情報商材を買おうとする
  • 適当に100記事書く
  • 利益を出そうとする

それぞれ詳しく見ていきましょう!

複数サイト運営する

複数サイト運営とは、ブログなどのサイトを2つ作り、記事を書いていくことです。

この複数サイトを運営は、ほぼ100%失敗します。というのも複数サイト運営は、非常に継続が難しいからです。

ただでさえ、最初は1つの記事を更新するのに時間が掛かかります。なのに2つのサイトで記事を更新していくと、さらに時間が掛かります。

加えて成果も分散するので、ブログの成果も出にくくなる可能性があります。

複数サイト運営をどうしてもしたいなら

複数サイト運営をどうしてもしたいのであれば、どちらか1つのサイトに絞ることです。つまり1つのサイトは、記事の更新を停止することです。

両方のブログサイトを同時運営しようとするとどうしても継続が難しくなります。ですので、もし複数サイト運営するのであれば1つのサイトに絞る方が良いでしょう。

ただ一度複数サイトを運営してみて、失敗したらやめる、でも全然OKだとは思います。

情報商材を買おうとする

ブログの成果が出ないと、情報商材などに手を出そうとしてしまいます。

特にブログとTwitterを繋げていると、TwitterのDMから連絡が届くこともあると思います。このDMは、基本情報商材かスクールの勧誘です。

そのため、情報商材やスクールの勧誘は、断りましょう。

本やYouTubeで勉強する

ブログで成果が出ないと、やはり不安だと思います。ですので、本やYouTubeで勉強してみましょう。

今の時代は、無料で色々な情報が集まります。その上、本であれば高くても数千円で情報をゲットできます。

ですので、情報商材を買うくらいなら本を買った方が良いと思います。私もYouTubeや本で勉強していました。

適当に100記事書く

100記事書け、とよく言われると思います。100記事書くのは、確かに大事です。しかし適当に100記事を書く、つまりとにかく100記事書く、というのは間違ってます。

100記事書くのは、練習であり、ブログの継続やブログについて知るためです。そのため適当に100記事書いても大して意味はありません。

私も100記事書いて、1円も稼げなかったです。

少し適当に100記事書く!

100記事書くのは、無意味ではありません。ただ1000字くらいの記事を100記事書くのは無意味な可能性が大きいです。

したがって少し適当に書きましょう。最初は、自分の書きたいことを書く。ただ内容は、読者目線で文章の構成に気を遣う。このくらいで大丈夫です。

動画や本で学んだことを実践して記事を書いていけば大丈夫でしょう。

私も自分の好きなことを100記事書いて、結果的に最初の方で書いた記事が1000円くらい稼いでくれました。

ですので、少し適当に書くのが良いかもです。

利益を出そうとする

ブログを始める多くの方が、副業。つまりお金を稼ごうとしてブログを書いていると思います

これでは、失敗する可能性、継続できない可能性があります。なぜならブログは最初稼げないからです。

お金を稼ごうとしてブログを始めたのに、全然稼げない。するとモチベーションが落ちて、ブログを継続しなくなり、辞めてしまうかもしれません。

ですので、利益を出そうと必死になると逆に失敗するかもです。

ブログを継続することを目的に

ブログは、継続しなければ稼げません。ですので、まずは継続することを目的にしましょう。

継続することを目標に楽しくブログを書ければ最高です。ブログを楽しく書くことが出来れば、お金が入らなくても続けられますし、人生も楽しくなります。

ですので、最初は、継続すること、楽しくやることを目的にしましょう。そしてある程度ノウハウが貯まったら、稼ぐのを目的にしてみても良いかもです。

ブログ初心者失敗あるある まとめ

ここまでの内容を軽くまとめるとこんな感じでしょうか。

ブログ初心者失敗あるある まとめ
  • 複数サイト運営はあかん!
    • やるなら1つのサイトに絞る
  • 情報商材は、買うな!
    • 本かYouTubeの動画で勉強するので十分
  • 適当に100記事書かない方が良い!
    • 少しだけ真面目に100記事書く!
  • 利益を求めない
    • 最初は、継続やブログを楽しむこと!

いずれも私が実際にブログを通して感じたことです。1年、ブログを続けてみて気づいたことが多かったため記事にしてみました。

ブログを頑張るあなたの参考になれば嬉しいです!

最後までご清覧ありがとうございました。

コメント

  1. 参考になりました!やはり複数サイトはきっと大変ですよね。

    実をいうと、僕も2つに分けようかと思っていた時期がありました。僕のサイト、IT全般というジャンルで書いていて、非常に広いジャンルです。

    そこで、ITの中でも、「ブラウザ関連」、「Windows関連」といった感じで、2つに分裂させようかと思っていました。より特化にするといった感じです。

    でも、結局やめました笑。理由は特になく、「めんどくさそう」というだけです。

    この判断は、間違っていなかったのか今でも分かりません。まぁ、今がいい感じなので結果、1つのままでよかったのかなぁと思ったり。まぁ、分裂した方がもっとうまくいっていたかもしれませんが。結果は、実際にやってみないと分からないですよね。

    それにしても、レンタルサーバーによっては、2つだけドメイン無料!と謳っているので、そこが”沼”ですよね笑

    「同じ値段なんだったら、2つやったほうがお得じゃん!」と思っちゃいました笑

    僕は、結局1つだけなので、1つドメインが残っているという…笑。同じサーバー代なんだから、早い段階で2つ始めて、1つは放置でもいいから、ドメインの年季を育てておく…みたいなのもありなのかなとか思ったり笑

    ドメインの年季が検索結果上位に表示されるのに関係あるのかどうかは分かりませんけども。多少なりともありそうな気もしますね。

    今後も、のんびりお互い切磋琢磨していければなぁと思います。配信もちょー楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました